よくいただくご質問

  1. 【うちも】おうちまるごとソリューション
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うちも/うちも会員について

うちもとは何ですか?

うちもは、日本国内にある物件のオーナー様を対象とし、「住まいのぜんぶが、ずっと安心。」をコンセプトとした住宅の保守・保証トータルプラットフォームです。ウェブから無料登録を行うと、会員ウェブサイトのIDが発行されます。

うちも/うちも会員について

うちも会員は誰でも登録できますか?

はい。築年数や住宅会社問わず、一戸建てもマンションも、住宅オーナー様がウェブサイトから簡単にご登録いただけます。なお、ご利用にはパソコンやスマートフォンでメールの送受信ができる環境が必要です。

うちも/うちも会員について

確認メール・完了メールが届きません。どうしたらよいですか?

まずはゴミ箱や迷惑メールフォルダをご確認ください。
見当たらない場合、以下をお試しください。

〈確認メールが届かない場合〉
ドメイン「@ucimo.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。また「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの受信制限を設定している方も、受信できる設定に変更をお願いいたします。ご設定後、再度メールアドレス登録をお願いいたします。

携帯電話会社やプロバイダ(インターネット接続会社)など独自の迷惑メールフィルタが強化され、個人で受信設定をしていなくても届かないケースがあります。そのため、上記をお試しいただいても届かないときは、別のメールアドレスをご用意くださいますようお願いいたします。

〈登録完了メール・お申込み完了メールが届かない場合〉
登録・お申込み完了の確認をご希望の際は、お問い合わせフォームからご連絡くださいますようお願いいたします。

うちもキーピング/サービス内容について

うちも会員(無料)とうちもキーピング有料プランの違いを教えてください。

うちも会員は、住まいのドクター(プロフェッショナル相談・緊急トラブル時24時間受付サービス)を利用できます。また、会員ウェブサイトから修理のご依頼や修理履歴の閲覧ができます。積立チャージ(1口3,000円/1ヵ月~)も利用可能です。 うちもキーピング有料プランは、うちも会員のご利用可能サービスに加えて、「住まいの75分点検・修理」と「住まい設備のメンテナンス保証」を受けることができます。

うちもキーピング/サービス内容について

うちもキーピング有料プランに申込むにはどうすれば良いですか?

まずはうちも会員のご登録をお願いいたします。ご登録完了後に表示される会員ウェブサイトトップページに、うちもキーピングの申込みボタンが表示されています。ボタンをクリックして、料金プランなど必要事項をご指定のうえ、お申込みください。 お申込み後、2週間程度で「お申込み完了手続きのお願い」(書面)をお送りいたします。ご記入のうえ同封の返信用封筒にてご返送ください。 ※うちもキーピング有料プランは、物件ごとのお申込みとなります。お申込みいただける物件は所有物件に限ります。

うちもキーピング/サービス内容について

うちもキーピング有料プランはいつからサービス開始になりますか?

サービス開始日は、加入前点検と初回のお支払い確認が完了した翌月1日からです。お申込み後、2週間程度で加入前点検とお申込み完了手続きのお願い(書面)について、それぞれの担当よりご連絡・送付いたします。

うちもキーピング/サービス内容について

電子マネーやポイントの残高はどこで確認できますか?利用するにはどうすれば良いですか?

電子マネーとうちもポイントの残高は、会員ウェブサイトでご確認いただけます。 貯まった電子マネーとうちもポイントは、当社へご依頼いただいた有料修理やリフォーム費用にご利用いただけます。お見積り・ご発注の際に、担当スタッフまで電子マネー利用の旨をお伝えください。(有効期限の近いものから消費されます。)

うちもキーピング/サービス内容について

サービスを解約した場合、貯まった電子マネーやポイントはどうなりますか?

うちも会員を継続される場合、有効期間までご利用いただけます。うちも会員を退会(アカウント削除)される場合、残った電子マネーやポイントは消滅します。なお、電子マネーは「資金決済に関する法律」の定めにより、海外へのお引越しなどの特別な場合を除いて払戻しはできません。ポイントの現金化もお受けしておりません。ご了承ください。

うちもキーピング/各種手続きについて

積立チャージの申込み方法を教えてください。

お問い合わせフォームにて、お問い合わせ項目「うちもキーピング:登録後の各種手続きについて」をお選びいただき、「お問い合わせ内容」に積立チャージお申込みの旨と、ご希望の積立口数をご入力のうえお問い合わせください。

うちもキーピング/各種手続きについて

物件情報や引き落とし口座、契約内容(料金プラン・積立口数)の変更、有料プランの解約をする場合、手続きはどのようになりますか?

以下をご確認のうえ、お問い合わせフォームからご希望の変更内容をご連絡ください。お客様の契約状態と変更内容を確認のうえ、担当スタッフよりご連絡いたします。 〈電子マネー・うちもポイントの残高があるお客様へ〉 うちも会員を継続している間は、電子マネーやうちもポイントは有効期間までご利用いただけます。

うちもキーピング/各種手続きについて

引越しや不動産売却した場合は、サービスはどうなりますか?

有料プランにご加入の場合、有料プランの解約のお手続きをいたしますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。また、電子マネーとポイントは、うちも会員を継続される場合、有効期間までご利用いただけます。

うちもキーピング/各種手続きについて

うちも会員を退会(アカウント削除)したい場合、どうすれば良いですか?

以下のご注意事項をご確認のうえ、お問い合わせフォームから退会ご希望の旨をご連絡ください。お客様の契約情報などを確認のうえ、担当スタッフよりご連絡いたします。

【ご注意事項】
〈月額プランにご加入のお客様〉
退会と同時に月額プランも解約となり、「住まいの75分点検・修理」「住まい設備のメンテナンス保証」サービスを終了いたします。

〈電子マネー・うちもポイントの残高があるお客様〉
電子マネーやうちもポイントの残高がある場合、退会と同時に消滅します。なお、電子マネーは「資金決済に関する法律」の定めにより、海外へのお引越しなどの特別な場合を除いて払戻しはできません。また、おうちポイントの現金化はお受けしておりません。

〈修理履歴のあるお客様〉
退会と同時に修理履歴の閲覧も終了します。再度うちも会員にご登録いただいてもデータの引継ぎ・復旧はできません。

運営会社について

リビングポイント株式会社はどんな会社ですか?

親会社(日本リビング保証株式会社)と一体となって、住宅設備のメンテナンス保証とポイント制度、住宅に特化したメンテナンスデスクの運営を専門に扱う会社です。

運営会社について

リビングポイント株式会社が事業を撤退・停止した場合、サービスは受けられなくなるのですか?

当社が事業を撤退・停止した場合であっても、保証サービスは継続されます。(大手損害保険会社に保険をかけることで安全を保っております。) また、電子マネーは「資金決済に関する法律」の定めにより、払い戻しされます。ただしうちもポイントは消滅します。