よくいただくご質問

  1. うちも|おうちまるごとソリューション
  2. よくいただくご質問
うちも/うちも会員について

うちもとは何ですか?

うちもは、日本国内にある物件のオーナー様を対象とし、「住まいのぜんぶが、ずっと安心。」をコンセプトとした住宅の保守・保証トータルプラットフォームです。パソコン・スマートフォンからアカウント登録(無料)を行うと、お客様番号が発行され、会員ウェブサイトが開きます。

うちも/うちも会員について

うちも会員は誰でも登録できますか?

はい。築年数や住宅会社問わず、一戸建てもマンションも、住宅オーナー様がウェブサイトから簡単にご登録いただけます。なお、ご利用にはパソコンやスマートフォンでメールの送受信ができる環境が必要です。

うちも/うちも会員について

確認メール・完了メールが届きません。どうしたらよいですか?

まずはゴミ箱や迷惑メールフォルダをご確認ください。
見当たらない場合、以下をお試しください。

〈確認メールが届かない場合〉
ドメイン「@ucimo.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。また「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの受信制限を設定している方も、受信できる設定に変更をお願いいたします。ご設定後、最初からアカウント登録をお願いいたします。

携帯電話会社やプロバイダ(インターネット接続会社)など独自の迷惑メールフィルタが強化され、個人で受信設定をしていなくても届かないケースがあります。そのため、上記をお試しいただいても届かないときは、別のメールアドレスをご用意くださいますようお願いいたします。

〈登録完了メール・お申込み完了メールが届かない場合〉
登録・お申込み完了の確認をご希望の際は、お問い合わせフォームからご連絡くださいますようお願いいたします。

うちも/各種手続きについて

うちも会員を退会(アカウント削除)したい場合、どうすれば良いですか?

以下のご注意事項をご確認のうえ、ご登録・ご契約情報の「退会の申請」からご連絡ください。お客様の契約情報などを確認のうえ、担当スタッフよりご連絡いたします。

【ご注意事項】
〈月額プランにご加入のお客様〉
退会と同時に月額プランも解約となり、「住まいの75分点検・修理」「住まい設備のメンテナンス保証」サービスを終了いたします。

〈電子マネー・うちもポイントの残高があるお客様〉
電子マネーやうちもポイントの残高がある場合、退会と同時に消滅します。なお、電子マネーは「資金決済に関する法律」の定めにより、海外へのお引越しなどの特別な場合を除いて払戻しはできません。また、うちもポイントの現金化はお受けしておりません。

〈修理履歴のあるお客様〉
退会と同時に修理履歴の閲覧も終了します。再度うちも会員にご登録いただいてもデータの引継ぎ・復旧はできません。

うちも/運営会社について

日本リビング保証株式会社はどんな会社ですか?

住宅設備のメンテナンス保証とポイント制度、住宅に特化したメンテナンスデスクの運営を専門に扱う会社です。

うちも/運営会社について

日本リビング保証株式会社が事業を撤退・停止した場合、サービスは受けられなくなるのですか?

当社が事業を撤退・停止した場合であっても、無料修理サービスは継続されます。(大手損害保険会社に保険をかけることで安全を保っております。)
また、電子マネーは「資金決済に関する法律」の定めにより、払い戻しされます。ただしうちもポイント・スイッチゴールドは消滅します。

うちもキーピング/サービス内容について

うちも会員(無料)とうちもキーピング有料プランの違いを教えてください。

うちも会員は、住まいのドクター(プロフェッショナル相談・緊急トラブル時24時間受付サービス)のご利用や、修理のご依頼・修理履歴の閲覧が可能です。さらに、住まいの維持費をお得に貯められる積立チャージ(1口3,000円/1ヵ月~)も利用可能です。 うちもキーピング有料プランは、うちも会員のサービスに加えて、「住まいの75分点検・修理」と「住まい設備のメンテナンス保証」を受けることができます。

うちもキーピング/サービス内容について

うちもキーピング有料プランに申込むにはどうすれば良いですか?

まずはうちも会員のご登録をお願いいたします。ご登録完了後に会員ウェブサイトより、うちもキーピングのお申込みと、口座振替のお手続きをお願いいたします。 いずれも会員ウェブサイトトップページよりお手続きいただけます。 ※うちもキーピング有料プランは、物件ごとのお申込みとなります。お申込みいただける物件は所有物件に限ります。

うちもキーピング/サービス内容について

うちもキーピング有料プランはいつからサービス開始になりますか?

サービス開始日は、加入前点検と初回のお支払い確認が完了した翌月1日からです。お申込み後、2週間程度で加入前点検とお申込み完了手続きのお願い(書面)について、それぞれの担当よりご連絡・送付いたします。

うちもキーピング/各種手続きについて

お客様情報・物件情報や引き落とし口座、料金プランの変更・解約をする場合、手続きはどうなりますか?

お客様情報・物件情報は会員ウェブサイトの「ご登録・ご契約情報」より変更内容をご申請ください。その他の手続きはお問い合わせフォームより変更内容をご連絡ください。お客様の契約状態と変更内容を確認のうえ、担当スタッフよりご連絡いたします。

うちもキーピング/各種手続きについて

引越しや不動産売却した場合は、サービスはどうなりますか?

有料プランにご加入の場合、有料プランの解約のお手続きをいたしますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。また、電子マネーとポイントは、うちも会員を継続される場合、有効期間までご利用いただけます。

うちもウォレット/サービス内容について

電子マネーやポイントの残高はどこで確認できますか?利用するにはどうすれば良いですか?

電子マネーとうちもポイントの残高は、会員ウェブサイトでご確認いただけます。 貯まった電子マネーとうちもポイントは、当社へご依頼いただいた有料修理やリフォーム費用にご利用いただけます。お見積り・ご発注の際に、担当スタッフまで電子マネー利用の旨をお伝えください。(有効期限の近いものから消費されます。)

うちもウォレット/サービス内容について

サービスを解約した場合、貯まった電子マネーやポイントはどうなりますか?

うちも会員を継続される場合、有効期間までご利用いただけます。うちも会員を退会(アカウント削除)される場合、残った電子マネーやポイントは消滅します。なお、電子マネーは「資金決済に関する法律」の定めにより、海外へのお引越しなどの特別な場合を除いて払戻しはできません。ポイントの現金化もお受けしておりません。ご了承ください。

うちもウォレット/各種手続きについて

積立チャージの申込み・口数変更の方法を教えてください。

会員ウェブサイトの「うちもウォレット」ページから、積立チャージの「お申込み・口数変更」をクリックし、ご希望の口数をご申請ください。申請後、会員ウェブサイトのトップより口座振替のお手続きをお願いいたします。